
     

あと少し頑張らなきゃ。

22/3/18

アキレス断裂から8週目に入りました。
傷口も随分綺麗になってきて足のむくみも少なくなりました。
近所のスーパーに歩いて買い物も行けるようになり、
この2週間は、孫の幼稚園の最後の発表会と卒園式で涙したりして
雪解けの春の訪れを感じています。

昨日の健診で、先生から車の運転はまだ1ヶ月はダメと言われ、
さすがの私もへこんでしまいました。
確かに爪先立ちはできないし、踏み込みなんてもっての他。
階段は登ることは出来ても、降りる時が難しい状態。
考えなくても、運転出来ないのわかるはずなのに~。甘~い甘~い考えの私。

サッカーのベッカム選手もアキレス断裂で、選手生命の危機が言われてますが、
あんなに鍛えているベッカム選手も、本格的なリハビリは3ヶ月後だそうです。
本当に気の毒です。

来週末にはいよいよ職場復帰をすることになったのですが、この期になって少々不安が~。
さすがの私も絶対に無理しないことに徹しなきゃと、心に誓ったのでした。

あと1ヶ月歩いて歩いてリハビリです。


手術後53日目の傷口。綺麗になってきました。
3・18 8週目

湯飲みを作りました。教室に行けないので完成はまだまだ先ですね。
CAU4118N.jpg

ひとつとして同じ形にならないのが私流。
CAR6K4D7.jpg
     

ギブス取れて1週間~。

ギブスが取れて1週間。
浮腫みと痛みの1週間をすごしましたが、少しづつ和らいできています。

昨日は小指と薬指が痛いので、お風呂のなかで痛いのを我慢してマッサージ。
今朝は痛みが和らいでいます。
また、歩いてて足裏の指の付け根に力が入らないことに気付きました。
ここに力が入らないとつま先立ちが出来ないので、
足の上げ下げの筋トレに、タオルを足にかけて押すリハビリを加えることにしました。

病院でのリハビリの指導がないので、一つ一つ手探り状態です。
でもネットやブログでのアキレスのリハビリの情報を参考にしています。
今の時代は便利で、こんな時はとくに感謝ですね。


傷口も、少しつってヒリヒリとするけど綺麗になってきました。
CAX63ZWU.jpg

少し浮腫みが残っていて足首も腫れてますが、すっきりしてきました。
CA9ZJNSZ.jpg

友人が元気になるようにと、珍しい蒸したニンニクを差し入れてくれました。
1日1個~2個このまま食べるんですって。食べてみると甘くてこおばしい。元気になるわ~。
CAHOSLJK.jpg

     

ギブスが取れた~。

H22.2.23

右足のアキレス切断して1ヶ月。
ようやくギブスから解放されました。
想像はしていたけれど、1ヶ月分の角質は幾重にも重なりぼろぼろ。
内出血のため、赤い斑点があり、浮腫んでて左足より太い~。

先生から、今無茶すると再断裂の恐れがあることを言われ、
松葉杖を使って歩くのを教わり、自宅で足首の間接をのばすリハビリと
ゆっくりと歩く練習をして1週間後に来るように言われました。

また、自分でリハビリ?

先生に、筋トレは大丈夫かと確認したら、無理しない程度にいいよと言われたので、
また自分を信じて、くじけそうな心に負けないで自宅でのリハビリをしなきゃ。

自宅に帰って最初にした事は、1ヶ月分の垢を落とす事。
湯に足をつけてうるかすと垢がボロボロと面白い位落ちます。
1回や2回では1か月分の垢はとれません。

自分の足の状態をそろそろと歩いて確認しました。
手術後がつって痛いのと、間接が固まっていたので足に力が入りません。
かかとを付けるとしびれた痛みが走ります。
かかとも使わないとこんなふうに衰えるのね。
ふくらはぎ全体とくるぶしも痛い。
これはギブスで抑えられていたためかも知れないと勝手に解釈。

また前進しました。
明日から更に前に進まなきゃ。


食事中の方ごめんなさい。
CAZAXP6A.jpg

浮腫んでて色が赤黒い。普段から色黒の私なのですが。
CA31VXOR.jpg
     

何の花?

昨年、ご近所から頂いた名前のわからない植物。
可愛い花がさきました。
そとは、雪景色だけど、花があると心が和みます。

退院してから5日目。
アキレス切断に関係するネットやブログを見て、
今、ギブス固定されているときに筋トレをすることが
大切だとわかりました。
その後の快復につながるそうです。
確かに、おしりも、足も全体に痩せてしまった~。
たかが18日の入院生活なのに。
元気なときは、痩せたいなあと願っていたのにね。
いまは、ショック~。

それまでも、入院中も少しでも体力を落とさないようにしていたけれど、
今日から、少~し自分のできる範囲で筋トレ開始。
持ち前の根性で過ごさなきゃ。
目の前まで春がきているものね。

CA3J2AB1.jpg
真っ白な小さな花。

CAUCPEJS.jpg
1mくらいの背丈になるんですって。

CACZYYM6.jpg
葉の裏側がこんなに綺麗な紫です。
     

アキレス切断!

1月21日から2月7日までアキレス腱切断のため、18日間の入院。
年甲斐もなく張り切ってしまったバトミントン中に、バツンと大きな音がして
バットで思い切り殴られたような痛みがあり、足に力が入らなくなりました。
早々に、病院へ行き、応急処置をしてそのまま入院。

25日の手術まで、不安な気持ちの初めての入院。
車椅子に板をはさみ、そこに足を乗せた状態で過ごさなければならず、トイレに入るのも大変。
バタバタしていると、通りかかりの患者さんが戸の開け閉めを手伝ってくれて、
入り方まで教えてくれました。

29日松葉杖を処方してもらい、歩く練習。
右足がギブスで重たくて、床につけないのでバランスを取るのが大変。
まずは部屋の中で練習して、距離を伸ばしていきました。
普段使ってない筋肉を使うので、あちこち痛くなり、シップがどんどん増えていきます。

でも、もっと大変な闘病生活をしている患者さんたちが、励ましてくれたり、
看護師さんや、ヘルパーさん、掃除の方、沢山声をかけてもらい本当に感謝感謝です。
患者さん皆さんが、1日でも早く退院できるのを心から祈ります。

1月25日に無事に手術を終えて、2月7日に無事に退院しました。
やはり我が家が一番。
あと2週間ギブスで固定されているので、不自由だけど、
家の中でウロウロしながら自分の足でしっかり歩ける日がくるのを、
楽しみに過ごしています。

CA25QC3J.jpg
入院初日。応急処置をしてまずは静かに過ごさねば。
(でも4日間、隙をさがしては病院をウロウロして、車椅子操作も上手に)

CAXDGV52.jpg
25日手術後の抗生物質と痛み止めの点滴。この後、べったり貼られたテープで肌が大変なことに。
3日間は痛みがあって、血圧も上昇。へんな汗をかいてました。

CAHZE24U.jpg
ギブスでしっかり固定。左足はむくみ防止のハードなソックスをはきました。

CADUKCCZ.jpg
2月4日、抜糸をしてギブスで固定。右足が3分の2位の細さになりショック!

CAUCLICZ.jpg
足の裏にヒールをつけ、右足を軽くつけることが出来るので、ずいぶん行動が楽に。

CAG0FDLY.jpg
病院の食事。ご馳走ではないけどあげ膳据え膳で感謝。友人の差し入れの煮しめや漬物が嬉しかった。

CAQA85AN.jpg
部屋からの景色。この日は-12.6℃を記録。手稲山連峰がくっきり。


初めての入院生活。
患者になって患者の気持ちが少しわかりました。
健康であることの幸せも実感。
沢山のお見舞いや励まし、本当にありがとう。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
