
     

2回目の開花

ツルバラとデルフィニウムが2回目の開花。
暑さ寒さもお盆までと、今年はいきなり気温が下がりました。
残り少ない花の時期。
少しでも長く咲いててほしいですね。

20130826_180535.jpg

20130826_180603-1.jpg

20130826_180519.jpg

     

千島桜

5月6日

家の千島桜が満開になりました~。
7年目かな。
年々、花の付きが良くなっています。

24.5.6満開

24.5.6可愛い

24.5.6千島桜
     

春の花展(沢山の花)

百合が原公園緑のセンター内の「春の花展」で出会った沢山の花々。

CARSGEJD.jpg
繊細な木に咲いてた花。名前なんだったかな~。

CA56T92Z.jpg

CAIRYDFB.jpgムセララシオカルパ(地涌金蓮)
「ムセララシオカルパ」(地湧金蓮)咲くと200日咲いているのだそうです。

アカバナトキワマンサク
「アカバナトキワマンサク」

アリオゲネ ヒューゲリ
「アリオゲネ ヒューゲリ」

エニシダ1
「エニシダ」

オーニソガラム
「オーソニガラム」

カンパニュラ ゲットミー
「カンパニュラ ゲットミー」

マーマレードブッシュ
「マーマレードブッシュ」

ミモザ
「ミモザ」
     

春の花展(椿)

4月18日札幌市北区の百合が原公園の緑のセンターで、
「春の花展」を開催しているので寄ってきました。

外は冬のような気候だけど、中はポカポカ。
花の香りが充満してて、いきなり春気分になりました。

昨年来た時は椿が終わった頃だったので、満開の見事な椿に感激。
地面にはボトッと落ちた大きな椿の花。
踏まないように椿の小道を歩きました。
桜吹雪の散るのも好きだけど、潔く散る椿も大好きです。

椿沢山
大きな椿の花が満開で見事。

椿ピンク
パステルカラーのフリフリの花びらが可愛い~。ダリアみたい。

椿ピンク一重
さわやかなピンク。

CABAF1FX.jpg
濃いピンクと白が華やか。

椿赤白
赤地に白が鮮やか。

椿白
真っ白な花が清楚な感じ。

椿白ピンク
白地にほんの少しの赤が可愛い。
     

スプリングエフェメラル

春の雪解けとともに小さな可愛い花を咲かして、春の訪れを知らせてくれる花々。
スプリングエフェメラルと言うのだそうです。

4月18日に近くの公園を散歩していて発見しました。

福寿草
「福寿草」黄金色の花を見ると幸せ気分になります。古くから、新春を祝う花と言われている事に納得ですね。

チオノドクサ
「チオノドクサ」(シラー)ギリシア語で「雪の輝き」というのだそうです。花はとても小さいけど雪解けの季節にとても映える色です。白やピンクもあるのです。

シラー白アップ
「シラー」白に青い色が入り清楚な色合いです。

クロッカス
「クロッカス」紫の花が密生して見事。

キクラメンコウム(サクラソウ化 シクラメン属) 
「キクラメンコウム」遠くから見たらすみれ?。でも近くで見たらシクラメン。2cmほどの可愛らしい花です。

CAFIZ0Z7.jpg
「ムスカリ」まだ咲き始めで背丈が5、6cmくらい。とても小さいのです。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
