
     

Cafeぬくぬく&雑貨ショップふむふむ

11月14日、友人と、「Cafeぬくぬく・雑貨ショップふむふむ」に行ってきました。
黄色の木造りの家がめじるしです。
店の中は、沢山の雑貨小物で飾られていました。
それに、どれもこれも手ごろな値段。

それにオーナーさんが気さくな方で、オーナーさんの話しを聞くのも楽しいみたい。

海外から仕入れた物もあれば、オーナーさんが手作りした小物があったりと
見るだけで、楽しめるショップ。

洋服も販売していて、一点物で安くておしゃれ。
何度も寄る人は、洋服が目当てらしい。
友人に勧められて着てみた服がとても気に入って、購入。
さすが、わたしの好みを抑えてくれてるわ。

隣りでは、cafeもあり、メニューは沢山ないけれど、安くて美味しい。
ゆっくり、のんびりと出来るショップでした。

住  所 札幌市北区北25条西16丁目8-20
営業時間 11:00~17:00
定休日  日・月・祭日
電  話 011-708-0371

img20131117_145000.jpg
cafeに飾られていた壁飾り。
実はこれが欲しかったのだけど、売り物ではなかった。残念。
今回は違う物を購入。300円でした。

img20131117_145204.jpg
小物でテーブルの上がいっぱい。
見てるだけで楽しくなってきます。

img20131117_144742.jpg

img20131117_144815.jpg
毛糸で作ったざぶとん。オーナーさんの手作り。手間暇かかったんですって。
写真写りが悪いけど、かなりもこもこしていて暖かい。一枚1800円。

img20131117_091825.jpg
相方がたべた薬膳カレー。ほんのり甘くてとても美味しかった。550円。

img20131117_145517.jpg
私はグリーンカレー。少し辛いけど、野菜たっぷりでココナツミルクとカレーの味がマッチして
これまた美味しい。500円

コーヒーは180円。大きなカップなので満足感たっぷり。

友人の住んでいるところは石狩方面。
11月11日、12日と降った雪が50cm以上も積もって、早々に除雪で腰を痛めてしまい
大変だったみたい。
根雪になってしまいそうだって。
いきなり根雪はつらいよね。

これから雪と本格的な闘いの日々がやってくる。
がんばろー。



     

久しぶりの雑貨屋 フルール 

日々忙しく過ぎて、気が付いたら少し秋の気配の感じる9月になってしまいました。
久しぶりの更新です。

実は一昨日の夜、大雨の中、自転車と接触事故をおこしてしまいました。
雨の中で、確認したにもかかわらず、見落としてしまいました。
相手も無灯火で傘をさしていて、お互いに悪いということになりました。
でも、大事には至らなかったのですが、
車の私は一歩間違えていたら、相手の方の人生を奪っていたのかも知れないと思うと、
身の震えがとまりません。
今後は、もっと、引き締めて運転をしなければと反省反省の1日でした。

落ち込んでいた私を、友人が雑貨屋へつれて行ってくれました。

今日は、フルールへ行ってきました。
札幌市南区藤野1条5丁目16-1
10:00~18:00
定休日 水曜日
℡ 591-8878

23.9.15Fleur

23.9.15Fleur 4

23.9.15Fleur 5

23.9.15Fleur 7

23.9.15Fleur 9
屋上から眺めた景色。晴れていたらもっとクッキリと山が見えていたのでしょうね。

23.9.15Fleur寄せ植
ワイヤープランツを使った寄せ植え。色の配色がとても可愛いので参考にパチリ。


昼食はろまん亭カフェ・ド・ロマンに行きました。

札幌市南区藻岩下2丁目2-47
10:00~
定休日 月曜日
℡ 581-3888

ろまん亭看板
高台にあるので、窓からの景色が素敵。

ろまん亭 係長のスープカレー
私は大好きな「係長のスープカレー」
野菜がたっぷりで辛さもほどほど。さっぱりした味の満足のカレー。

完熟トマトソースオムライス
友人の食べた「完熟トマトのオムライス」

この後、友人の大好きな、手作りのがま口専門のお店により、
私の長年使ってる、小銭入れが破れてたので、気に入った
可愛い小銭入れを購入。

明日から、また仕事で車の運転です。
まだ運転が恐いけど気をつけよう。
皆さんも気をつけて下さいね。

     

Parsli

22.9.16
雑貨・カフェのParsliに寄ってきました。
住宅街の中の一軒家を使った隠れ家的なお店です。
季節には花の苗も販売します。
もう苗の販売は終了していました。

建物は白で統一されており、
店の中にはアンティークな小物や、手作り石鹸、布小物などなどが飾られており
眺めながら、ランチやお茶を楽しめる所です。

住所 札幌市北区屯田5条5丁目

DSCN5253.jpg
DSCN5255.jpg
TS3P0197.jpg
キッチンで素敵なオーナーが飲み物を準備中。


TS3P0198.jpg
アンティークな小物。

TS3P0199.jpg
雑貨が沢山。

ハイビスカス・ハマナス・カルピスTS3P0196.jpg
ハイビスカス・ハマナス・カルピス。
混ぜるとソフトなピンク色になりました。ハイビスカスの香りがほんのりして爽やかな味です。
     

E*Gardenへ

22.9.16

雑貨屋めぐりの途中「E*Garden」に寄ってきました。
庭を眺めながら、苗や庭のグッズも購入できるガーデンショップです。

所々に可愛い花が咲いていて自然感のある庭です。
我が家の庭に参考にしたい所が沢山。
薔薇のアーチをくぐってレンガの小道を歩くと、また違う花のアーチがあったり
足元に花が咲いていたりと、こんな庭だったら1日いてもいいみたい。

苗もまだまだ販売中~。

住  所 札幌市手稲区前田7条7丁目5-3
営業時間 11:00~17:00 
     4月~10月

DSCN5208.jpg

DSCN5211.jpg
手押し車に、色とりどりの可愛いカボチャが沢山。こんな飾り方もいいですね。

DSCN5213.jpg
数センチもある薔薇の幹。大きいです。咲いてたら見ごたえありますね。

DSCN5214.jpg
可愛い形の鉢。滑らかな曲線がいいですね。

DSCN5218.jpg
草花の中に、木の枝で作られた家がさりげなく置いてあります。

DSCN5220.jpg
ヤマホロシの花。茄子化茄子属です。どうりで茄子の花に似ています。
名前はショップのご主人に聞きました。

ツルハナナス
ヤマホロシのアーチ。ひときわ赤い実が目を引きます。
     

Cafe 薔薇うさぎ

22.9.16
この夏は暑くて、せっかくの休日も出かける勇気がなかったですね。
ここ最近、朝晩涼しくなってきました。

友人と、前から約束していた花新聞に掲載されていた、
「Cafe 薔薇うさぎ」に行ってきました。
私の大好きなピエールドロンサールを、
パーゴラに這わせた写真が掲載されてたので、とくに興味深々。

花は終わってしまいましたが、生き生きとした大きなピエールが庭の真ん中に。
オーナーに話を聞いたら、これといって手入れは
していないそうです。
うちのと違うなあ。すっごい!
でもあとで、簡単なお手入れを教えてくれました。

店内はアンティークな食器や雑貨が可愛らしく飾られて、
とても幸せな気分になります。

店のために自宅を改装したのかと聞いたら、改装はしてないそうです。
初めからカフェをするためのような、素敵な雰囲気の店内です。

とても気さくなオーナーと居心地のよい「薔薇うさぎ」でした。

住所 札幌市手稲区前田2条3丁目7-5
営業 水~金(祝日・お盆休み)
   11:00~17:00

DSCN5225.jpg
庭から眺めた出窓に可愛い雑貨が。

DSCN5224.jpg
パーゴラに這わせたピエールドロンサール。

DSCN5226.jpg
パーゴラ下のテラス席。

DSCN5227.jpg
これって、ヒメツルソバ!。大きいです。我が家のは這うだけで上に伸びない~。

DSCN5230.jpg
ボリュームあるランチ。1,200円。
カボチャと枝豆のキッシュ、エリンギたっぷりのメンチカツ。コーヒーは食後おかわり自由。
とても美味しかった~。

TS3P0175.jpg
デザートはロールケーキとゼリーから選べます。ベリーやブドウ、桃のさっぱりしたゼリーでした。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
