
     

ビー玉のランプシェード完成

ビー玉を使ってランプシェードを作ってみました。
デザインを考えてから完成まで5か月かかりました。
クリスマスに間にあってよかった~。


形を作って穴をあけました。
この作業が思ったよりも時間がかかって大変。
20130912_201605.jpg

苦心してる私を見て、先生が穴あけの道具を作ってくれました。
おかげで、穴あけ作業がスムーズになりました。
道具って大事ですね。
20130912_202014.jpg

陶器とガラスをつける専用の接着剤をつかい、ビー玉をはめ込んでようやく完成。
はじめてにしては上出来。(自己満足)
20131124_162310.jpg

先生が用意してくれた、3色LEDを中に入れて、教室で点灯式をしました。
とても幻想的です。
20131212_183712.jpg

20131212_184150.jpg

天井にはオーロラのような光が。
20131212_183728_1.jpg

20131212_183736.jpg

ようやく我が家に。
玄関に飾ってみました。
20131124_162647.jpg

20131124_162715.jpg

沢山のビー玉は職場の方たちに協力してもらい、集まりました。
感謝です。
     

完成した大きな壺

昨年の7月頃から始まった、大きな壺つくり。
ようやく完成しました。
約1年かかりました。


FJ311940.jpg
教室の車庫で、コンプレッサーを使って釉薬をかけていきます。
本当は先生がかけてくれることになっていたのですが、自分でかけたいとお願いをしました。
先生からコンプレッサーの使い方を教わって、いざ自分でかけたけど、コンプレッサーが重くて
なかなか思うようにいきません。
汗をかきかき必死でかけました。


FJ311946.jpg
釉薬をかけ終わった壺。
これだったらちっともわからないですね。

釉薬は全体にチタンをかけ、一番膨らんでいるところに青萩を濃淡でかけ、最後に織部で濃いグリーンをだしました。
今年、ドライブで出会った景色に感激して、ぜひその色を出したいと先生に話したところ、
先生も色々考えてくれて、最後に決定した釉薬の色に大満足です。

そして焼きあがった大きな壺。
高さ50cm。
一番太いところが38cm。
土は約20㌔。
大物つぼ-2 (385x500)
     

大きな壺№3

平成25年2月14日

11月から取り掛かった大きな壺の形が、
先生に手伝ってもらったり、仲間から励まされながらようやく完成しました。

とは言っても、これから素焼きと、釉薬をかけて本焼きがあるので
本当の完成はまだまだです。
完成は、雪解けのころになるのかな。
春が待ち遠しいな。

2月14日完成
底を削るのに、慎重に布団に寝かせました。

FJ311291.jpg
最後に底に落款印を押して完成。

FJ311292.jpg


FJ311293.jpg
なかなか良い形でしょう。自己満足の世界です。

2月15日
2月15日の朝の景色。
雪が多くて、うんざりしているけれど、
今朝は木々が樹氷のようで、お日様に照らされてキラキラ。
こんな景色はすがすがしいね。
     

大きな壺№2

平成25年1月10日
この日は、中を削って厚さを均等に整えます。
今、削っておかないと、壺のくびがついたら、さらに深くなるので、
私の手が届かなくなってしまいます。

平成25年1月10日1
1月10日
中を削りました。外も綺麗にならして。

平成25年1月10日2
今日の作業は終了。ふう~。

平成25年1月10日3
教室のアイドルのすずちゃん。いつも応援してくれています。
今日のバンダナは赤です。

平成25年1月17日1
1月17日
ときどき、先生が手を差し伸べてくれます。
気が付けば、ぶっとおしで壺と格闘している、私の気持ちをリフレッシュさせてくれます。
先生は大きいので、壺が小さく見えますね。
すずちゃんのバンダナは黄色です。今日も心配そうに側をうろうろ。

平成25年1月17日3
1月17日
首をつける前の処理です。
さらに一段粘土を積みました。

平成25年1月17日4
1月17日
切り口を整えて、口を中心に合わせます。

充実した時間。
最近はすっかり壺のとりこになっているらしい。
教室の日がとっても楽しみ~。
仕事で疲れているはずなのに、疲れも吹っ飛んじゃいます。
     

大きな壺№1

平成24年11月8日から、初めての大物作品に取り掛かりました。
粘土は大物土20キロ。

11月8日
太目の紐をつくり、厚さ3cm、直径30cmの底に積み上げていきます。
この日は2本積んで高さ14cmまであげました。

毎週、同じ作業を繰り返しながら、少しずつ粘土を積み上げて上にあげていきます。

平成24年12月13日 1
12月13日 ようやく45cmくらいまで積んで、少し壺らしくなってきました。ふう~。

平成24年12月13日 2

平成24年12月20日 1
12月20日
肩口を広げました。
中からたたいたり、すりあげたりして、土をなじませるのも力が入ります。
深くなってくると、中に手を入れながらの作業は、なかなかの重労働。

平成24年12月20日2
ようやく50cmの高さになりました。

平成24年12月20日3
中も削って少しは綺麗になってきました。
私は小さいので台の上に乗って作業をしています。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
