
     

花屋さんで出会った。

友人とランチの帰り、花のとびつかへ寄ってきました。
ここは、道内最大級の花屋さんで、一年中営業しています。

雪はなくなったとはいえ、今日も寒くて、
まだまだガーデニングなんて考えられないなんて思っていたのが、
お店の中に入ったらすっかり飛んでしまいました。
ここはもうすでに春爛漫。

びっくりしたのが、花の種類の多さと安さ。
そこで、ついつい買ってしまいました~。

FJ311452.jpg
このアザレアが300円。
今、自宅に花がないので友人と花のお揃いで購入。

FJ311455.jpg
これは、びっくり。いちじくの苗木を発見。580円でした。

故郷の熊谷では大きないちじくの木が沢山あって、子供時代の美味しいおやつでした。
いまでは、高級な果物になってしまいました。

北海道では育たないと思っていたけれど、温暖化で北海道でも地植えで育つんですって。
これは、かなりうれしい出会いです。

FJ311460.jpg
パンジーが一株65円。
ひげのおじさんみたいで、ひょうきんな顔に見えるよね。

しばらくは家の中と玄関フードをいったりきたりするけれど、
温かくなったら外に植えましょう。

㈲北海道園芸センター札幌
 花のとびつか
住所:札幌市北区新琴似町
電話:011-765-6020
営業時間:9:00~18:30

     

10月なのに不思議な庭の花

今年の北海道は暑かった。
それも今までにない長さで、北海道人にはとても辛い夏でした。

でも、いきなり、風も冷たくなって、ストーブが必要な季節になってしまいました。
もう10月半ば。雪の便りがあっても不思議ではありません。

そんな季節にもかかわらず、庭で頑張って咲いている花たち。
不思議な現象にビックリしています。

FJ310951.jpg
北海道では越冬しないと言われている、メドーセージ。
昨年、植えて、どうせ無理なのだからと、そのまま放置して根もなくなったと思っていたら、
8月になってからいきなり、延びてきて花を咲かせています。
初めての事にビックリです。

FJ310952.jpg
満開のムクゲ

FJ310959.jpg
毎年、失敗するきゅうり。
今年は、まだまだ収穫できます。

FJ310961.jpg
紫式部の実が満開です。

FJ310962.jpg
こぼれ種で咲いた花。夏色ですね。
     

クリスマスローズ

4年目にしてクリスマスローズが咲きました。


FJ310106.jpg
葉も花も似たような色をしています。なかなか素敵な色の花です。

FJ310108.jpg
友人から頂いたもの。3年目。
淡い色がまたいいでしょう。

FJ310113.jpg
千島桜の蕾。ようやく膨らんできました。
今年は蕾が沢山付いているので、咲くのが楽しみです。

FJ310114.jpg
レンギョウの蕾。
連休明け頃には満開になるのかな。
     

ブッドレアが咲いた。

3年前のドライブ途中見かけたガーデンで見たブッドレア。
背丈が2m以上あり、遠くからみても紫色の花がとても引き立つのです。
憧れて、3年前に小さな苗を植えました。
今年、背丈は50cmほどだけど初めて花を咲かせてくれました。

TS3P0086.jpg
[ブッドレア]
鮮やかな紫の小さな花が集まってとても綺麗。

TS3P0085.jpg
[ダークオパールバジル]
桃色の小さな花が咲きました。

TS3P0083.jpg
[パイナップルミント]
パイナップルとリンゴをミックスしたような香り。
昨年はヒョロヒョロしてたのに、今年は生育がとてもよいのです。
     

ようやく花が咲き出したラベンダー

ようやく我が家のラベンダーが咲き出しました。
昨年植えてから初の花です。
2週間前、富良野に行ったけど、ラベンダーが咲いてなかったのですが、
今がラベンダーの満開の時期ですね。
やはり、一面に咲く波打つラベンダー畑を見にいかなきゃ。

TS3P0013.jpg

TS3P0015.jpg

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
