
     

今日は病院

今日は、月1回の血小板検査の日。

検査終わったら、久しぶりに町でウィンドウショッピングを楽しもうと
JRで行くことに。
7時に自宅を出て、最寄りの駅まで10分。
札幌駅まで20分。
ここまでは順調。

でも、病院まで歩いて40分もかかってしまった。
雪道は足に変に力が入るので、検査前から疲れた~。

今回から、血液検査の内容が一つ増えて33項目になった。
CK(クレアチンキナーゼ)。
これは筋肉内の酵素の数値です。

血液検査の結果、血小板は50。基準値が138~309なのでまだ半分にも届かない。
ときどき、足や手に紫斑がポチポチと出るけど、気が付いたら消えています。
今は、セファランチン末を1日3回飲んでいます。

コレステロールとLDLは、1年も食事療法をして頑張ったけど
コレステロールは300、LDLは182とあがるばかり。

結局、3か月前から、栄養士の先生に指導を受けることになったけど
それでも数値の下がり具合が悪くて、先月から薬を飲むことになりました。

今回、基準値にはなったけど、変な疲れや、関節痛、喉の渇き、
尿が少ない、めまい、などなど副作用が出てて、
先生に相談したら、薬を変えてみることになりました。
今日出た薬はプラバスタチンNa塩。
副作用が出なければいいな。

父が高血圧、糖尿病。母が高コレステロールで、
私は遺伝したらしい。
家族性の高血圧と糖尿病は、さらに気をつけなければならないのです。

食事療法と毎日のウォーキング20分で、
糖尿病の境界型だったのが基準値に収まったこと。
血圧も薬のお蔭で、数値が落ち着いているし。
体重が減って、前、着てた服が入るようになったこと。
これはかなり嬉しい~。

結局、病院を出たのが12時近くになり、
春物であふれている街中を横目にして
自宅へ戻りました。
ふう~。疲れたわあ。

今度は車で行こうっと。

FJ311281.jpg
久しぶりに良い天気。
枯れ木に白い花。青い空と真っ白な雪景色。
すがすがしいです。

FJ311305.jpg
娘が生まれて、田舎の母にかなりの無理を言って、
大きな雛壇を買ってもらいました。30年以上もすぎました。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
