
     

はじめての利尻島

平成25年7月27日

利尻礼文に初めて渡ります。
心配なのは天気。
なんとか持ってほしいと願いながら、稚内のフェリーターミナルから、6時40分、ハートランドフェリーに乗船しました。
FJ312014.jpg

FJ312016.jpg
1時間40分後の8時20分に鴛泊港に到着。
雨で、山も海も視界が遮られています。

レンタカーを4時間7,000円で借りて出発です。

FJ312017.jpg
姫沼に到着。
沢山の団体客と合流してしまったので、20分ほどのすれ違うことができない狭い散策路に行くのはあきらめました。

FJ312019.jpg
どしゃぶりの姫沼。天気なら前面に利尻山が見えるのです。
今回は想像で我慢です。

FJ312031.jpg
オタトマリ沼に到着。
ここも雲が厚くて利尻山は見えません。
でも沼の景色はとても綺麗です。
FJ312034.jpg
利尻で一番大きなお土産屋の、「利尻亀一」
利尻こんぶの土産が多かった。
私はこんぶゼリーと佃煮を買いました。サービスでソフトクリームのただ券をもらいました。
その前に熊笹ソフトを食べたばかりなんだけど、せっかくだから食べてきました~。

FJ312041.jpg
雨に濡れて花もしょぼくれています。

FJ312045.jpg
仙法志御崎公園。ぼけた写真になってしまいましたが、
電灯の上のカモメが「アハハ。アハハ。」と人間の笑い声のように鳴いているのです。こちらも楽しくなっておもわずパチリ。

FJ312048.jpg
「人面岩」横顔が笑っているように見えます。

FJ312052.jpg
「寝熊の岩」岩の先が熊の顔。波に洗われて、なんだか可哀そうに見えました。

FJ312065.jpg
富士野園地から見えるポンモシリ島。

FJ312064.jpg
晴れてたらこんなに真っ青なブルー。残念。

FJ312067.jpg
利尻山のすそ野。

利尻空港を見たり、ミルピス商店で手作りジュースを飲んだり、天気は悪くて最高の景色ではなかったけど、雄大な自然を感じ、3時間ちょっとの島一周の旅でした。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
