スポンサーサイト

     

北海道開拓の村

22年9月12日(日)に何十年ぶりに北海道開拓の村に行ってきました。
ここは、北海道100年を記念して1983年4月に設置された屋外博物館です。
開拓当時の建造物が、北海道遺産として52件も展示されています。

DSCN5180.jpg
遠くからでも見える100年記念塔。途中の窓から展望できるようになっているので登ってみました。

DSCN5178.jpg
8階ほどの階段を登って展望室にようやくたどり着きました。
遠くに見える山の裾あたりの白いのが札幌ドームです。遠すぎてわかりずらいですね。

DSCN5181.jpg
開拓の村の入口。孫たちは虫を捕るぞと意気揚々です。(虫が苦手なんですが~。)
途中で、殿様バッタとトンボを捕まえました。

DSCN5184.jpg
そりを作っているのでしょうか。中に居るのはとてもリアルな人形です。

DSCN5183.jpg
旧小樽新聞社。

DSCN5185.jpg
子供の広場にある竹馬に孫が挑戦。周りをみると大人も夢中になってました。
私もチャレンジしましたが乗れなかった。子供の頃はあんなに上手だったのに。

DSCN5188.jpg
孫はポンプに夢中です。

孫には開拓の建物はまだ難しかったみたいです。
もう少し孫が大きくなったらゆっくり回りましょう。
スポンサーサイト

コメント

No title

私も久しぶりだったので懐かしい思いで、眺めてきました。
開拓村の中の人形はリアルで
建物に入ったら、いきなり人形同士の会話が音声で始まり、
孫でなくても、ドキッとします。
友人たちとその話で盛り上がりました。

懐かしい

野幌の開拓記念塔ですね。10年以上前に行ったかな。
もうすっかり忘れていました。時間がなくて塔の下に行って写真だけ撮りました。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
