
     

上野大仏

上野公園を散策していると、パゴダ様式の塔が丘の上に見えるので
登ってみると、それは、薬師仏を祀る祈願塔でした。

右手には上野大仏として、顔面のみが祀られています。
これは、上野公園内にあった大仏で、座高6メートルの釈迦如来坐像だったが、
損壊し、現在は顔面部のみがレリーフで保存されているそうです。


DSCN5259.jpg

コピー ~ DSCN5261
志納所の方が写真を撮ってくれました。
鼻をさわるので鼻が光っています。

赤と白の彼岸花が咲いていました。白がとても珍しいので眺めていると、
黄色も咲いていたけど折られてしまったのですって。罰当たりなことをする人がいるもんですね。
PAP_0142.jpg


DSCN5269.jpg
忍池。花の時期は過ぎて蓮の実が見えます。ここの蓮は大きい。

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
