スポンサーサイト

     

旧中仙道

平成22年9月30日~10月4日
久しぶりの故郷。

生まれ育った所が、旧中仙道。
どうりでうなぎの寝床のような通りだとずっと思ってました。
改めて散策するとあちこちに歴史ある物が沢山あるのだと実感。

PAP_0117.jpg
この石碑はこの家の、先代が調べて建てたそうです。

PAP_0116.jpg

DSCN5286.jpg
旧中仙道。細い道が続いています。昔はバスが通り、バスの窓から手を伸ばせば、民家のミカンが採れそうなほどでした。

DSCN5290.jpg
子供の頃、登って遊んだ木がまだ健在。子供の頃から大きな木だったので半世紀以上は経ってる。

PAP_0107.jpg
「権八地蔵」別名 物言い地蔵。元禄11年に建てられた石地蔵が祀られています。
子供の頃、手にいぼが出来て、穴のあいた石に紐を通して地蔵様に供えると治ると言われ、
必死に探して供えたらいつの間にか無くなってました。権八地蔵のお陰。

スポンサーサイト

コメント

No title

住宅街になってますが、荒川も周りの景色もかわらないようです。
近所のおばちゃんもおじちゃんも年は取っても
(私もしっかりおばちゃんですが)変わらず迎えてもらい、
ふるさとはとても優しいですね。
ヒキノさんのお陰で視野が広がって、ふるさと再確認できました。
ありがとうございます。

No title

ヨッシーふるさとはこのあたりですか。久下宿堤防に変わりましたが、川の景色は変わらないと思います。土手の上から眺める風景画いいです。
http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/88fdda62f62574318495f11870fe62c0
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
