スポンサーサイト

     

久下橋

平成22年9月30日~10月4日
久しぶりの故郷。

土手から荒川を眺めました。
ここに木で出来た冠水橋がかかっていました。

台風がくると流され、その都度、直されて、私の記憶では、つぎはぎされて途中から幅が違っていました。
大里郡に行くときは必ずこの橋を渡りました。

時代劇の撮影場所にもなったと、母や祖母が自慢げに話していたことを覚えています。

昔は、ここに船着場があったので旧中仙道から土手を登り、沢山の人々が使い賑わっていたのでしょう。

荒川1

久下橋記念碑

PAP_0112.jpg

PAP_0113.jpg

PAP_0114.jpg

水辺を守る九頭竜さま
土手の片隅に祀られている「水辺を守る九頭竜さま」
当時、台風がくるたびに、氾濫し土手を決壊したりした荒川を鎮めるために祀られたのでしょうね。

久下橋
現在の2003年に完成した久下橋。778m。


スポンサーサイト

コメント

No title

またまた楽しみなこと。
お陰でいつもふるさとに行けてるみたいな気分です。
写真楽しみにしています。

No title

今週は吹上の荒川河川敷のコスモス畑に行き、堤防ぞいに茶利散歩でもしようと思います。吹き上げからちょっと遠いのですが熊谷桜堤まで。久下橋も通ります。
http://blog.goo.ne.jp/musshu-yuu/e/bc3e0b593cee7761fbf17f426943a5e6
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
