スポンサーサイト

     

新しい年

今年もよろしくお願いいたします。
のんびりと更新していきたいと思っています。

急遽、暮れから、埼玉の実家へ行ってました。
埼玉は晴れて澄み渡る空気で、穏やかな年末年始でした。
色とりどりの椿の花や、2階にも手が届きそうな南天の木を見て、あらためてビックリ。
ミカン、金柑、夏みかんもなり放題。
羨ましい限りです。
もちろん、ミカンも金柑も沢山お土産に持って帰りました。

梅
梅の蕾もほころんで、花が咲くのもあと少し。

土手の桜
土手の桜並木。満開の桜の頃はここが人で賑わうのですね。

黄色の花
黄色のロウバイ。青空にやわらかな黄色の色が映えて春らしいですね。

変わった椿
垣根になった椿?、さざんか? どちらにしても清楚な色合いで綺麗です。

ピンクの椿
どこの家にもありそうな椿。私はこれが一番好きです。

夏みかん
たわわに実った夏みかん。

南天
実家の南天の木。さるすべりの木と南天がゴチャゴチャ。赤い実が見えません。


北海道に帰ってから、3日間雪が降り続き、あたり一面真っ白です。
埼玉と北海道の季節の違いにため息が出てしまいます。
雪投げで腕と腰が痛い~。
やはり私は雪のない所がいいなあ。

TS3P0334.jpg
道路の淵がわからない状態です。車も凍てついています。

TS3P0335.jpg
庭も雪山になりつつ。真っ白で目が痛いです。
スポンサーサイト

コメント

No title

桜堤はヒキノさんのブログで拝見した、あの桜堤防です。
歩いて行って見ました。
満開の桜と沢山の人々を想像しながら、眺めてきました。
空気も何もかもが懐かしいです。

熊谷市のお正月

北海道とはまったく景色が違いますね。
桜堤は熊谷駅のすぐ西の荒川の桜堤防でしょうか。
熊谷は埼玉でもいちばん寒いところですが梅がほころんで蝋梅が咲いて春が近いという感じですね。

No title

南天は丈夫な木だったんですね。
埼玉では垣根に白と赤を植えてたお宅を発見しました。
縁起がいいですよね。
北海道では見たことないです。
雪は弱いのかな。
チャレンジしてみようかと思います。

No title

春の花もみえてきましたね
柑橘類も~~今はみかんをたくさん食べています
メジロもみかんを食べています
南天がずいぶん大きくなったんですね
丈夫で増える木ですがこれは大きすぎですね
実は鳥さんのために高いところにあるようですね
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
