スポンサーサイト

     

熊谷市 東竹院 達磨石

埼玉でのお正月に、熊谷市の東竹院の達磨石を見に行ってきました。

幼い頃、この達磨石に登ったり、穴に入ったりして遊んだ記憶があります。
今なら、罰当たりな事で到底出来ませんが。
遊ぶ子供もいませんね。
でも、当時はそんな事はお構いなし。
叱る大人もいなかったように思います。
知らず知らず、達磨石に守ってもらっていたのでしょうか。


「寛文年間1661~72
忍城主が禅宗のだるま大師に似た、この岩を秩父から城中にいかだで運ぶ途中、
荒川に落ち、何度も引き上げようとしたが、度重なる荒川の洪水で行方不明になりました。
250年後の大正14年、東竹院のすぐ前の荒川で発見され、東竹院に安置されました。」

だるま石
高さ3m、重さ15t

だるま石1
横からの姿がだるま大師に似ているそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

そのブログ覚えてますよ。
ムサシトミヨの「うらっ川」も見てきましたよ。
「うらっ川」とは私の子供の頃、そう呼んでました。
今も昔も川の澄んでいるのは変わらないですね。
当時、カワニナも沢山いて、捕って、母が煮てくれました。
当時は何でも食べてましたね。

No title

昔、おばあちゃんに聞いたけど忘れてて、
詳しい事は、今回改めてわかりりました。
子供の頃、よじ登ったなんて~。

あらためていろいろと祈ってきました。
祈りが届くといいな。

権八地蔵

このへんは吹上のほうから自転車散歩で行ったことがあります。土手を下ると権八地蔵、ムサシトミヨの川は覚えていますが東竹院は寄りませんでした。
懐かしい場所です。

No title

 あ~~なるほどね
横向きがだるまさんに似ているんですね
頼みたいことがたくさんあります
だるまあさんに届きますように  v-424 ~~
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
