スポンサーサイト

     

それでも春の訪れ。

毎日、3月11日の東日本大震災のニュースで心を痛めています。
仙台の友人も、被災はなかったものの、ライフラインが遮断され、
3週間後にようやく復旧したのもつかの間。
7日の余震でまた遮断されてしまいました。
さすがに今回は心が折れそうだと言ってました。
何もできない自分がはがゆい思いでいっぱいです。
1日も早く、大好きな東北が元気に復興してほしいと心から願っています。

北海道は大雪で、雪解けが遅いと思っていたら、
ここ一週間の天気で、雪解けが進み、庭の土が見えるようになりました。

今年は大雪だと感じていたけど、例年なら6m前後の降雪量が、実際は5mにもみたなっかったようです。
いかに1月の降雪量がすごかったのか、あらためてビックリです。

我が家にも待ちに待った春の訪れ。
植えて6年目の梅の木に固い蕾を発見しました。
今年は花が見られるかも知れません。

TS3P0290.jpg
今年は鉢植えにしたチューリップ。
雪の中でもちゃんと目を出してました。

TS3P0291.jpg
裏はまだこんなに雪が。あと少し。

TS3P0295.jpg
多分、梅の花芽だと思うんだけど。楽しみです。

TS3P0296.jpg
レンギョウの蕾が沢山。春一番に黄色の元気な花を咲かせてくれます。

TS3P0196.jpg
2月に埼玉の実家の満開の梅を見て感激。辺り一面、梅の香りが漂ってました。

ピンクの梅
ほんのりピンクの梅も白梅と競って咲いてました。
スポンサーサイト

コメント

No title

まだまだ北海道は花の季節にはほど遠いです。
クロッカスやスノードロップなど、春の小さな花は咲きつつ
ありますが、まだまだ寒い日が続いてて、不覚にも風邪を
引いて寝込んでしまいました。
早く本物の春の訪れが待ち遠しいです。
地震の影響があちこととすごいですね。
お互いに気をつけましょうね。

北海道にようやく春が

雪解けと桜、梅、桃、ライラックといっせいに春の花が咲いているころと思います。地震災害は埼玉では棟瓦が崩れた家がかなりあり、今はブルーシートがかかっています。わたしの村では130軒くらい瓦が落ちたようです。
地震に驚いてあまりお花見もしませんでしたね。自粛状態です。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
