スポンサーサイト

     

十割そば

本日、友人が遊びにくるので、昼食に、十割そばを打ちました。
本日のそば粉はサロマ産と深川産のブレンド。
ほのかな甘みとそば粉の香りがよく、今一番のお気に入りです。

分量はそば粉500グラム。熱湯270cc(基本はそば粉の50%。本日は湿度少ないので20cc大目)

DSCN1911.jpg
DSCN1912.jpg
ふるいで振ってそば粉に空気を入れます。

DSCN1915.jpg
熱湯を3分の2入れ、混ぜ合わせたあと、さらに熱湯の残りの3分の2を入れ混ぜます。
手でにぎると固まるのであと少し。
(粉を混ぜながら写真を撮るのは、なかなか高等な技術がいるかも。汗2カメラが粉だらけ。友人を待っていればよかったわ汗

DSCN1917.jpg綺麗にまとまりました。

DSCN1919.jpg
四角に綺麗に伸びました。(やったー。これが難しかったのです。いままで楕円だったり、歪んだり。)

DSCN1920.jpg
近くで見ると太いのや細いのや。
(まあ、素人だからこんなもんで愛嬌愛嬌。ここで友人、我が家に到着。)

DSCN1921.jpg
今日の薬味は、ネギ、海苔、とろろ、最近はまっている柚子わさび。
柚子わさびは友人にも好評。もちろんそばも美味しいと食べてくれました。
本来なら500グラムのそばは3人前かな。2人でペロッと食べました。
やっぱ、打ち立ては美味しいね。
満足。満足。にこ

DSCN1922.jpg
トムヤンクンも作ったのです。さすがにそばとトムヤンクンは合わないから、お土産に持っていってもらいました。イカも少し入っているので、トムヤンロンミかな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
