スポンサーサイト

     

タイのローイクラトン祭

北海道大学タイ人留学生交流会が主催で、毎年、11月と4月に行われている
タイの伝統行事のローイクラトン祭に参加してきました。

当日は、想像以上の方が参加され、会場は熱気につつまれました。

沢山のタイの料理が振る舞われ、タイでの祭りの様子などのビデオ上映もされました。
また、タイの洪水の状況なども上映されました。

自宅が、洪水の被害にあっても、国に戻れない留学生もいて
頑張っている人々を見て、早く洪水が収まって、
もとの、微笑みの国タイランドに戻ってほしいと願いました。

日本もタイもまけるな~です。

TS3P0472.jpg
海鮮カレー炒め、グリーンカレー、タイ風ミックスサラダ、豆腐サラダ、
パパイヤのサラダ、タイ風焼き鳥などなど、どれも美味しくて。
学生さんや、タイランドクラブの方々、日本に在住しているタイ人の料理人さんが
前日から遅くまでかかって作ってくれました。

TS3P0477.jpg
右上は春雨サラダ(ヤムウンセン)。春雨にエビや玉ねぎにナンプラー、生唐辛子、
レモンなどの味を利かしてサッパリとしたタイの代表的なサラダです。
赤いのは、パパイヤのサラダ(ソムタム)。パパイヤ、人参、ピーナッツ、
干しえび、レモンなどの味でちょっとピリ辛サラダです。
香ばしくて辛くて甘くてサッパリした味!?。大好きです。


TS3P0478.jpg
留学生の大学生活や、日常生活、タイの状況などのビデオ上映会。
皆さん、笑顔がとても素敵です。

TS3P0480.jpg
会場は、沢山の人です。座れず、最後まで立って参加している方もいました。
主催者たちは、こんなに沢山の人が来てくれてびっくりしていました。

TS3P0481.jpg
5才の孫がビンゴで8回もリーチになり、9回目にビンゴ。
長かった~。
それでも、本人は嬉しかったらしく、周りの学生さんに報告していました。
孫に付き合って、ビンゴ手伝ってくれたワンさんありがとうね~。
これは、お留守番のお兄ちゃんのお土産にするんですって。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
