スポンサーサイト

     

血小板減少

元気だけが唯一と思ってる私が、昨年の12月、血圧上昇のため病院へ行き、
勧められるままに血液検査をしたら、糖尿病の境界型、高血中脂質、悪玉菌の上昇などなど。

さらに、血小板が低いことも判明。

糖尿病境界型と高血圧、血中脂質、悪玉菌の数値を下げるため、
先生のアドバイスで、100%ではないけど、糖分、塩分、油分を抜いた食生活を始めました。
大好きな漬物はやめて、野菜はレンジでチンして、何も味をつけないで食べます。
最近では、この方が野菜の甘みが感じられてとても美味しくなりました。

とても薄味の料理ですが、最近は家族もすっかり慣れたようです。

これに並行して、次は婦人科にかかり、次は泌尿器科。
婦人科は2週間。泌尿器科は膀胱炎が治るまで4週間もかかってしまいました。
(血小板減少が影響していたのと、薬が合わなかったのです)
夜、寝られなかったので3キロも体重が落ちました。(これは嬉しいかも)

1ヵ月後の血液検査では、血中脂質は標準値になり、血糖値もやや下がりました。
食生活の大事さを今更ながら実感しています。

血小板減少については、紹介された病院で血液検査と骨髄液を搾取しました。
病名は、「特発性血小板減少性紫斑症」という長い名前の難病。
免疫異常の病気で原因や治療方法が確立されていないのです。

この病気は、血小板の数値がある程度に下がると、出血しやすくなる病気だそうです。

たしかに、骨髄液を搾取したあと、出血の止まりが悪くて、
通常は、その日のうちに止まるのが、3日間かかってしまいました。

現在の数値は、基準値が約13万~30万の所、4万辺りをウロウロしています。
今は治療の必要がなく、通常の生活をおくりながら1ヶ月に一度の血液検査と
白血球減少症の薬を飲んでいます。

もう12月半ばから3ヶ月、病院通いで参ってたところ、
6日の朝、職場でギックリ腰をしてしまいました。
ふんだりけったり!?
6日間も仕事を休んで、今日復帰しました。
もう笑うしかありません。

でも、今、身体の悪い所に気付いてなかったら、今後がもっと大変なことになっていたと思います。
きっと、神様か、昨年亡くなった父が、私に、身体を大事にしなさいって言ってくれているんだと
思います。

雪の多い北海道の冬も、3月になると日差しも少しずつ春めいています。
真っ白な世界から、緑や、色とりどりの花の咲く季節も、もうすぐ目の前。
あせらず、ゆっくり、のんびり、進んで行かなきゃ。






スポンサーサイト

コメント

No title

最近、疲れやすくなったと感じていたのですが、
免疫異常の影響もあるんですね。
私も病院から運動をするように言われています。
忙しいを言い訳に、運動らしきことがなかなか出来ません。
少し落ち着いてきたので、ウォーキング始めようかと
思っています。

早く雪がなくなってくれないかな。
ガーデニングもしたいし、大好きな花の庭を眺めに
出かけたいですね。
いつもありがとうございます。
花の写真、目の保養になってます。

No title

仕事と病院を行ったり来たりでしたが、
普通の生活できるのだから幸せなことですよね。

今までは、突っ走りだったかも知れません。
ペースダウンして、のんびり行こうと思ってます。
でもときどき突っ走りぎみになるので、人生の先輩方の
お話し、ありがたく聞かせてもらいますね。

No title

大変だったんですね
私も食生活を変えないと駄目なんですが
家族のを作るので思うようにいきません
病気ではない?けど
血圧、胃、悪玉コレステロールが多くなってしまいました
太ったのが原因ですね
膝を悪くしてから運動があまり出来なく家に居るばかりで
結果は分かっているんですよね
免疫異常はすべての体に影響しますね
お大事に
ゆっくり直して下さい


No title

おはようございます。
しばらくブログが途絶えたと思ったらそういうことだったのですか。

誰でも無病息災というわけには行きませんね。一病息災でいいと思います。
病は一生の友として付き合っていく、そういわれてわたしも生きています。

3691職場にも行かれているようですから、無理しないで人生を楽しむつもりですごすのが一番ですね。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
