
     

「光善寺の血脈桜」

5月4日

桜の雑誌で見た、光善寺の血脈桜に魅了して
実際に見るのが今回の旅の目的の一つでした。
天気は悪いけど、開花予報を聞いて、
満開のような気がして、ワクワクしてました。

血脈桜の木は、松前公園の中の光善寺の境内にあります。
樹齢は300年以上。
薄桃色で八重の「南殿」です。
松前町の南殿はこの木を親木にして増やされたのです。

光善寺
[光善寺」
雨が激しくなりました。

FJ310185.jpg
満開の血脈桜。ようやく本物を見る事ができた。感激。
雨の中の花見もなかなかいいもんです。
この木の精が、乙女の姿となって現われたという伝説があるのです。

血脈桜の根元
迫力の根元。

南殿
可愛い南殿の花。


コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
