スポンサーサイト

     

大皿・大鉢・多肉植物?

ホッケをドーンと一枚のせるための大皿を作りました。
1枚のホッケだと相当大きいものになりそうです。

大鉢の作成は初めてだったので、陶芸の先生に聞きながら慎重に作成しました。
お陰で形はばっちりです。
形の整った物や同じ物を何個も作成するのは難しいですね。(私はいびつな形や不ぞろいの形に惹かれてしまいがちなので)教室に通っていての課題です。

DSCN1628.jpg
大皿43cm[釉薬→乳白 網目模様をつけました。]

ほっけ
小ぶりのホッケをのせました。サンマだったら何本のるでしょうね。

DSCN1634.jpg
大鉢23cm[釉薬→乳白をかけ流し・均窯を部分かけ]

DSCN1632.jpg
大鉢を上から見るとこんな感じ。もっと薄く混じると良かったのですが、気に入ってます。

DSCN1564.jpgDSCN1570.jpg
左はコーヒーカップの予定だったのですが、作っているうちに、ふちを歪ませたくなりコーヒー飲むには無理があるものになったので多肉植物を植えました。[釉薬→織部・白萩を薄くかけ流し]
右は友人にプレゼントした鉢。3本植えてた多肉植物のうち、1本が大きく成長しています。[釉薬→黒天目をかけ流し・均窯を部分かけ]

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
