
     

有珠善光寺

5月14日

5月だと言うのに、雪が降ったり、寒かったりですが
今日はめずらしく快晴で、待ちに待った日帰りバスツアーの日。
3,400円で、有珠善光寺の桜観桜と回転すし食べ放題と温泉付きの、格安バスツアーです。



有珠善光寺は826年、比叡山の僧の慈覚大使が開かれたとされる浄土宗のお寺です。
境内には1,000本以上の桜と、ミズナラ、カシワ、イチイ、イチョウなど
沢山の木々が植えられており、
アジサイの季節には、沢山の色とりどりの花が咲くそうです。
FJ310238.jpg
[有珠善光寺]
若葉が青空に映えてまぶしい

FJ310240.jpg
[枝垂桜]

FJ310249.jpg
[石割桜]
石割桜は、石のわずかな割れ目から養分を吸い上げ、200年以上もの間
美しい花を咲かせてきたそうです。
今は、5年ほど前から樹木医が治療をし、細かな手入れをしています。
洞爺湖温泉は何度も足を運んでいたのに、知りませんでした。
残念ながら、花は散って葉桜でした。

FJ310262.jpg
手前は梅の木。染井吉野と枝垂れ桜の競演です。

FJ310261.jpg
[コジマエンレイソウ]
コジマエンレイソウを一輪だけ発見しました。他はエンレイソウ。

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
