
     

ヤーコン茶

今年、初めて植えたヤーコンの生長がすごい!
葉も30cmと、大きくて、小さな庭の3分の1をヤーコンで占めています。

ヤーコンの葉は、便秘、大腸がん、ダイエット、糖尿病、心筋梗塞、
免疫力強化、高血圧の予防などなど、効能がすばらしく
せっかくなので、ヤーコンの葉で、薬草茶を作る事にしました。

葉は茎の下の方から採って、洗ってから洗濯ばさみで止めて、数日干します。
カラカラになったら、手で揉んで、出来上がり。

それを煮出して飲んでいます。

ただで、健康によくて一石二鳥とはこのことだと、
さらに沢山の効能のあるスギナとクマササも採ってきては、薬草茶にして
3つの薬草茶をミックスして飲んでいます。

案外、飲みやすいので、すっかりはまってしまいました。
飲み始めてから1ヶ月ほどなので、これで、効き目が出たらうれしいですね。

FJ310966.jpg
採っても、次から次へと、枝が出てきます。
生長がすごい。

FJ310967.jpg
毎回、20枚くらい採って干します。

FJ310968.jpg
手でもんだら、簡単に細かくなるので、ジップロックに入れて
冷凍庫に保存するのと、すぐ使う分はビンに入れて保存します。

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
