
     

ハーブ&ピエール

風のガーデンのようなハーブガーデンを目指して、ささやかな猫のひたい絵文字名を入力してください

庭にハーブを植えています。

今年は芽が大きくならないので、ガーデンショップで聞いたら、

株が3年くらいすると成長しなくなるので枝を切って

新しく育てるのがよいと教えてもらいました。

植えるのは連休明け頃が良いと言われたのですが、

待ちきれず新しいハーブを購入。(保温に気をつけなきゃ)

4年目に突入の土造りは、粘土状の土を掘り返し、石を拾い、

カナヅチで石のように硬い土を叩きながら崩し、残飯や草や枯葉を埋め込んだり、

腰痛になったり、あれやこれやと悪戦苦闘しましたが、今年は、みみずがいるので

少しは良くなってきたみたいです。ハーブ達も成長してくれるでしょう。

アメリカンブラック    オーデコロンミント
アメリカンブラック              オーデコロンミント

チェリーセージ  コモンセージ
チェリーセージ                 コモンセージ

ゴールデンセージ
ゴールデンセージ

オレガノ  ラムズイヤー
庭で冬を越して大きくなってきたオレガノとラムズイヤー。


4年前に購入したピエールドゥロンサールが、昨年見事に満開に咲き喜んだのも、

つかの間、錆病にやられてしまい苗をからしてしまいました。絵文字名を入力してください

そこで、今年、リベンジ。今度はきちんと勉強してしっかりと育てたいですね。
DSCN1008.jpg昨年の初夏の庭(まだ五部咲きです)
ピエールドゥロンサール今年買った苗



コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
