スポンサーサイト

     

道東の旅№1 知床

5月の連休に道東へ行ってきました。知床・阿寒湖・摩周湖・オンネトー・硫黄山をめぐってきました。春浅く、花は咲いてなかったけど、天気もよく、気温も上がり景色も最高で自然を満喫できた旅でした。

知床は、前回、世界遺産になった日に行ったので4年ぶり。
クルーザーFOX2号の先端に乗船して見た、知床連山の頂に積もった雪の白さと海の色の深さと切り立った崖の知床半島の海岸線の景色は、ため息が出るほど綺麗です。

船長の話では、昨日のお客さんは波が高いため、船が欠航になってしまったそうです。今日の波はとても穏やかでラッキー。(途中から波が高くなり、旦那がしぶきをあびて全身ビシャビシャになったのですが・・・)

初めて自然の熊を見ることが出来ました。皆、興奮気味。(近くでは絶対遭遇したくないですけどね)
肉眼では、「黒い物体が動いているなあ。」程度です。双眼鏡でははっきりと確認できました。

夜は、宿の窓のすぐそばに沢山の鹿が餌を求めてきていました。
しばし、可愛い姿を堪能。
鹿が増え、木の皮を食べる為、木が倒木して自然が破壊されているのは複雑な心境でしたが。
丹頂鶴も、民家の庭につがいでいたのを発見。間近かすぎて置物と勘違いするくらい不思議な光景。本物とわかったときはあまりの綺麗さと大きさに一同びっくり。

知床は道路が整備され新しい道の駅が出来て、ずいぶんと様変わりしていました。
前は小さなコンビニが1件あっただけで、寂れていたイメージだったのですが。
観光するには便利になりましたが、雄大な自然を残せるようにと祈らずにはいられません。


白樺林
道中の白樺林

知床 ゴジラ岩
有名なゴジラ岩

知床 FOX正面
CafeFOX(クルーザーの申し込みをここで。若い人が働いていて活気のあるお店です)

知床 FOXの番長
FOXのアイドル 番長(人懐こくて、とぼけた感じが可愛いのです)

FOX2号乗船
FOX2号に乗船

DSCN2219.jpg
知床五湖から流れでている水が長年かかって玉虫色に。

DSCN2209.jpg
不思議な形をした岩がいたるところに。

DSCN2210.jpg
波によって浸食された洞窟の穴。

DSCN2226.jpg
カムイワッカの滝
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
