
     

はじめての礼文

利尻を後に、鴛泊フェリーから40分乗船し、香深フェリーターミナルに到着。
初めての礼文に上陸です。

レンタカー3時間で8,500円。
レンタカー代はガソリン代込みです。
ガソリンは離島税が発生するので、リッター195円ほど。
高いですね。

雨があがったので、期待しながら出発。

まずは、高山植物園のレブンアツモリソウ。 
開花時期はとっくに過ぎているのに、何鉢も飾られています。
聞くと、冷凍保存をし、開花時期をずらしているのだそうです。
貴重な花を見ることができました。
植物園内は300円。
FJ312076.jpg

礼文は海抜0メートルから高山植物が咲いているのです。
レブンウスユキソウ、レブンソウ、エゾカワラナデシコなどが満開。
FJ312089.jpg
植物園内の奥からの景色。
グリーンの絨毯をしきつめたような景色が広がります。

FJ312095.jpg
最北限のスコトン岬。

FJ312097.jpg
岬の先端を目指していると、崖の下に民宿発見。
海が目の前に広がってさぞかしすばらしい景色なのでしょうね。
あざらしが見えるそうです。
でもちと、怖いかな。ロマンがないですねえ。
従業員のお姉さんに声をかけたら、14,000円からで3か月のみの営業なんですって。


FJ312102.jpg
標識の隙間にお金が差し込まれています。
きっと記念に差し込んでいったのでしょうね。

FJ312107.jpg
スコトン岬から澄海岬までの景色は、どこを眺めても海となだらかな山が連なり、とても綺麗です。

FJ312112.jpg
澄海岬
岩山を昇ってくる(階段を昇ります。)と、この景色に出会えます。
上はさすがに強風。

どこまでも透き通ったマリンブルーを見ることができました。

FJ312118.jpg

FJ312114.jpg
澄海岬の後ろ側。
グリーンのビロードをかけた山とマリンブルーが綺麗です。

晴天でなかったので最高の景色ではなかったけど、最北限の島に渡れて感動でした。

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
