スポンサーサイト

     

完成した大きな壺

昨年の7月頃から始まった、大きな壺つくり。
ようやく完成しました。
約1年かかりました。


FJ311940.jpg
教室の車庫で、コンプレッサーを使って釉薬をかけていきます。
本当は先生がかけてくれることになっていたのですが、自分でかけたいとお願いをしました。
先生からコンプレッサーの使い方を教わって、いざ自分でかけたけど、コンプレッサーが重くて
なかなか思うようにいきません。
汗をかきかき必死でかけました。


FJ311946.jpg
釉薬をかけ終わった壺。
これだったらちっともわからないですね。

釉薬は全体にチタンをかけ、一番膨らんでいるところに青萩を濃淡でかけ、最後に織部で濃いグリーンをだしました。
今年、ドライブで出会った景色に感激して、ぜひその色を出したいと先生に話したところ、
先生も色々考えてくれて、最後に決定した釉薬の色に大満足です。

そして焼きあがった大きな壺。
高さ50cm。
一番太いところが38cm。
土は約20㌔。
大物つぼ-2 (385x500)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
