スポンサーサイト

     

山菜採り

H21/5/10
今年初の山菜採り。
札幌から車で40分くらいの中小屋温泉近辺でウド、フキ、ワラビ、コゴミを収穫しました。
昨年は、同じ時期に霜がおりて地元の方に「今年の山菜はだめだよ」と言われたっけ。
今年は好天気に恵まれ立派な物がとれました。
ワラビとフキとウドは塩でつけて冬の保存食にします。
なので、まだまだ山菜採りは続きます。

DSCN2331.jpg
ワラビ(カツオだしと醤油とみりんと生姜と人参の千切りでつけると一杯のおかずに最高。めんみでもOK)

DSCN2330.jpgDSCN2329.jpg
コゴミ(茹でてマヨネーズで食べたり、胡麻和え、浅漬けで漬物風にしても美味しい)
フキ(油炒めや、煮しめ、ワサビ醤油につけます)

DSCN2332.jpg
ウド(酢味噌、金平風に皮も葉もすべて炒めます。あげや揚げカマを入れると直、美味しい。我が家はこれが一番好き)

DSCN2325.jpg
フキの葉に隠れているウドを発見。


山菜採りをしている最中に発見しました。
山の中で可憐な花に出会うとホッとします。
DSCN2322.jpg
ヒトリシズカ(穂のような花が可憐です)

DSCN2318.jpg
ニリンソウ(柔らかな感じの花です)

DSCN2321.jpg
フデリンドウ(枯葉のなかにひっそりと咲いていました。小さい(4cm)ので見逃しそうです)
スポンサーサイト

コメント

こちらのタラの芽は、出た芽を全部採ってしまい、枯れる木が増えています。山菜採りのモラルを守ってほしいですよね。
そうです!ゴマ和えって、ゴマ汚しって言ってました。故郷の言葉ですね。

こりゃ羨ましい

わたしもこの間、出かけたときタラの芽をビニール袋いっぱい取りました
天ぷらですね。
コゴミはゴマ汚し、マヨ掛け、同じですね。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
