
     

故郷便り

故郷の母から宅急便が届きました。
箱をあけてびっくり。
中から50cmはあろうかと思う竹の子が3本も出てきました。
あとは玉ねぎ。
玉ねぎは母が作るのが一番甘くて美味しい。他の玉ねぎを食べてもこれほど美味しい玉ねぎに出会ったことはありません。
母いわく、「まだまだ本当の収穫でないので、まだ小さいけど」って。(十分大きいんですが)
竹の子は天ぷら。それもカレー味が我が家のヒット料理。
竹の子ご飯。金平風。etc・・・。
あと、ご近所に春の味覚をおすそ分け。
親って有り難いですね。
親孝行もなかなかできなくて。元気でいてくれることに甘えてばかりです。

DSCN2337.jpg
竹の子大きいけどとても柔らかかったですよ。


コメント

本州から送られる竹の子は、1年に1回の贅沢な春の味覚です。
北海道の竹の子と言えば笹の子です。
本州の竹の子と比べたら味も違うし、大きさも
全然違うのですが、貴重な春の山菜。
来月、ニセコに竹の子採りに出かけます。
笹薮に入り、悪戦苦闘しながら収穫。
今から楽しみです。

埼玉の新玉葱って甘いですよね

筍はまだ採れてるですね。柔らかくてどう料理しても美味しいんです。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
