スポンサーサイト

     

曇りの支笏湖

曇り模様の中、数年ぶりに支笏湖へドライブ。
着いてびっくりしたのは、テラスでコーヒー飲んだり食事したりできる洒落たお店や、ログハウスの素敵なレストランが出来てて、沢山の観光客で賑わっていました。
ほんの数年なのに、素敵な観光地へと様変わりした支笏湖。地域の人の努力が着実に結ばれている、そんな印象を受けました。
湖は豊かな自然に囲まれて、変わらず透きとおり綺麗でした。
あいにくの空模様で、湖の遠景は眺められませんでしたが、爽やかな空気と自然の景色を満喫しました。

DSCN3239.jpg
昔からあるお土産屋さん。400円でビッグな焼き鳥が有名。

DSCN3220.jpg
白鳥の足こぎボートが待機中。

DSCN3229.jpg
何艘か湖に繰りだしてました。風ないので良いかも~。
随分前に、横風にあおられて転覆しそうになったことを思い出します。

DSCN3222.jpg
山線鉄橋
明治32年、空知川(砂川~妹背牛間)に架けられた鉄道橋。北海道に現存する最古の鉄橋だそうです。今では支笏湖と千歳川の境に架けられています。

DSCN3226.jpg
橋からの千歳川。色とりどりの川の色が支笏湖の美しさを現しています。

DSCN3235.jpg   DSCN3237.jpg
赤色と黄色に染まったななかまど。。

帰りの途中の林の中で、たった1個でしたが落葉(イグチ)を発見。今年は6月7月の雨続きできのこの時期が早そうです。キノコ採りは楽しみだけど、北海道は秋の訪れが少しでも遅いほうがいいですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

何回も行っているのに千歳川がこんなに綺麗に見ることが出来たのは、
きっとブログのお陰ですね。
短い夏をエンジョイしないとですね。

リコボウ

アミタケ・・・イグチ・・・目が早いですね。もう少したってから採りに行きたいね。

橋の上から見た千歳川がきれい。

イグチ

イグチってキノコです。ハナイグチといいます。
北海道では一番親しまれているキノコです。
落葉の木の下にあるので、別名ラクヨウと呼ばれています。
本州ではあまり食べないキノコと本州の友人に聞いたことがあります。
今度収穫できたら写真撮ってきますね~。

No title

焼き鳥いいですね、千歳川の水がきれいね
この景色のんびり出来そうです~~いいな~~
イグチってきのこ?見たこと無い、どんなだろう
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
