スポンサーサイト

     

壷の完成~

初めて作った壷が完成。うれしい!
先生から、「壷、出来上がったよ」と連絡が入り、その日は気もそぞろ。
仕事を終えて一目散に陶芸教室へ行きました。

紐つくりで、少しずつ上へ上へと形を整えながら積んで、形が出来てからじっくり乾かし、焼きしめで焼きました。もちろん焼いたのは先生ですが。
焼きしめとは、釉薬はかけず、出来上がった作品を高温で長時間じっくり焼くことです。

途中の丸みが出ないのと、肩の部分がなかなか思うようにいかず、手直しを何度もしながら
心を込めて形を作りました。
初めてにしては良い作品が出来上がったと自我自賛です。
とても嬉しくて、ちょっと興奮気味で集中力がないので、その日の教室は先生と作品についての品評会で終わってしまいました~。きゃー!

今度は、もっと大きい作品にチャレンジしたいな。うふふ

DSCN3757.jpg
赤土の色あいがいいでしょう。高さ30cm。横23cm。粘土6kg。

DSCN3758.jpg
底はこんな感じ。

DSCN3803.jpg
中は花瓶にもなるように透明(だったはず?)の釉薬をかけました。

DSCN3751.jpg
これは先生の作品。動きと柔らかさがあり素敵です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
