スポンサーサイト

     

美味しいそばを求めて錦水庵へ

21.11.8
栗山にある、小林酒造の敷地内にある錦水庵が、テレビで紹介され、それを見ていた友人の案内でさっそく行ってきました。
80年ほど前に小林酒造の旧役員住宅として建てられたものを、古民家風に改装された錦水庵は廊下も広く、柱も太く、懐かしさを覚えてゆったりとした気分にさせられます。

コース料理と辛み大根そばを食べました。
深川産のそば粉を使った麺は、ほんのり甘みがあり、歯ごたえばつぐん。
大食漢の方には、少なめかも知れませんが、満足する内容でした。
辛み大根そばは、そばに辛み大根がいきなりのっていたのが、少し残念でした。
そばを何もつけずに味わって、汁につけて味わって、そばと薬味で味わってと。
贅沢な話しですが。

後記:辛み大根と言う位ですから、カライ~。でもおいしい~。と言いながら食べたのです。

帰りには、玄関前に沢山の行列。
早めに来て良かった~。

錦水庵[栗山町3丁目93]
CACRPYZ8.jpg


コース料理1800円(せいろと田舎の合いもり・蕎麦がき治部煮・そば焼きみそ・北の錦の銘酒1合・そばがきしるこ)
CA2SYKZW.jpg CAEH22DA.jpg
CACQDHFQ.jpg CAXZFN1X.jpg
そばがきがふんわりしていて、スタッフにつなぎを聞いたら100%のそば粉と聞いてビックリ!!
どうしたら、あのフワフワが出るんでしょう。企業秘密かな。
銘酒は二七八を。香り良くフルーティでそばにぴったり。



辛み大根そば850円
CACVVD86.jpg


北の錦記念館
CAK1ZOR2.jpg

記念館に入ってすぐお出迎えの人形
CAQ70RKO.jpg

何種類もの試飲ができるのです。調子にのって飲みすぎてしまうかも~。
CA05KKJ8.jpg


栗山のパラダイスヒルズで温泉に。
内風呂・ジャグジー・水風呂・サウナ・露天風呂
穴場なのか、人が少なく、大きな風呂で自然を感じながらゆったりと。
ここも友人が教えてくれました。また来たいと思える風呂でした。
CACGR4FF.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

菜箸で素早く掻き混ぜるのがコツなんですね。
あちこちの蕎麦屋さんで食べた蕎麦がきが硬いので
とても不思議でした。
子供の頃、母が蕎麦を打ってくれましたが、当時はうどんもそばも
当たり前すぎて有り難味を知らないで大人になってしまいました。
この年になってわかる、おふくろさんの味が一番ですね。

蕎麦大好きです

1800円のセット、御得のようですね。お酒のお供に蕎麦はグッドですね。
蕎麦がき・・・子どものころ食べました。沸騰したお湯をかけて菜箸で手早く掻き混ぜるとこんな感じになります。子どものころ食べたのはただ醤油をつけただけでした。シャモジにつけて焼いて味噌をつける・・・美味しそうです。

No title

田舎の古民家風の建物で、そばを食べるのが格別ですね。
他にも紹介されたそうですね。
私は見られなかったので、それが残念です。

No title

そのテレビ、うちの奥さんも見ていたらしい。
悔しがっております。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
