スポンサーサイト

     

母からの贈り物

これはなんでしょう?


実家の母が送ってくれた、竹の子芋という里芋です。
大きいのは30cmの大きさ。
ホクホクしてて、ぬめりはないので、食べた食感はサツマイモで味はサトイモ。
京芋に似ているのですが、違うようです。
母が汗水流して収穫してくれた芋。
ご近所や友人に少~しずつおすそ分けして。
ありがたく、けんちん汁と煮物をしていただきました。

「趣味が畑しかないんだよね」と言う母。
十分な趣味だと私は思います。
荒川の河川敷を自力で開墾して、暑い中、水を一輪車で何度も運んで。
すごいです。
実家に帰ったとき、何回か手伝ったけど、リタイアしたのは私。
その時初めて、送ってくれる野菜のありがたみを思い知りました。
だから一つも無駄にできません。

ありがとうね。おかあちゃん。

CAJ3WB5U.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

返事が遅くなりごめんなさい。
気が付けば12月もあと少しですね。
母から毎年正月に間に合うように送ってもらってます。
名前は竹の子に似ているからと母が言ってましたが、京芋にも
よく似ています。
実家に帰ったら、また畑仕事手伝わなきゃと思ってます。
今度こそ、リタイアしないでがんばらなきゃです。

No title

お母さんからの贈り物はどんなものでも嬉しいですね。まして土から採ったものなんて。
埼玉特有の芋かどうか、京芋に似てますがそうじゃないんですね。ほくほくしていそうで、同じようなものがあったら食べてみたいです。
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
