スポンサーサイト

     

アキレス切断!

1月21日から2月7日までアキレス腱切断のため、18日間の入院。
年甲斐もなく張り切ってしまったバトミントン中に、バツンと大きな音がして
バットで思い切り殴られたような痛みがあり、足に力が入らなくなりました。
早々に、病院へ行き、応急処置をしてそのまま入院。

25日の手術まで、不安な気持ちの初めての入院。
車椅子に板をはさみ、そこに足を乗せた状態で過ごさなければならず、トイレに入るのも大変。
バタバタしていると、通りかかりの患者さんが戸の開け閉めを手伝ってくれて、
入り方まで教えてくれました。

29日松葉杖を処方してもらい、歩く練習。
右足がギブスで重たくて、床につけないのでバランスを取るのが大変。
まずは部屋の中で練習して、距離を伸ばしていきました。
普段使ってない筋肉を使うので、あちこち痛くなり、シップがどんどん増えていきます。

でも、もっと大変な闘病生活をしている患者さんたちが、励ましてくれたり、
看護師さんや、ヘルパーさん、掃除の方、沢山声をかけてもらい本当に感謝感謝です。
患者さん皆さんが、1日でも早く退院できるのを心から祈ります。

1月25日に無事に手術を終えて、2月7日に無事に退院しました。
やはり我が家が一番。
あと2週間ギブスで固定されているので、不自由だけど、
家の中でウロウロしながら自分の足でしっかり歩ける日がくるのを、
楽しみに過ごしています。

CA25QC3J.jpg
入院初日。応急処置をしてまずは静かに過ごさねば。
(でも4日間、隙をさがしては病院をウロウロして、車椅子操作も上手に)

CAXDGV52.jpg
25日手術後の抗生物質と痛み止めの点滴。この後、べったり貼られたテープで肌が大変なことに。
3日間は痛みがあって、血圧も上昇。へんな汗をかいてました。

CAHZE24U.jpg
ギブスでしっかり固定。左足はむくみ防止のハードなソックスをはきました。

CADUKCCZ.jpg
2月4日、抜糸をしてギブスで固定。右足が3分の2位の細さになりショック!

CAUCLICZ.jpg
足の裏にヒールをつけ、右足を軽くつけることが出来るので、ずいぶん行動が楽に。

CAG0FDLY.jpg
病院の食事。ご馳走ではないけどあげ膳据え膳で感謝。友人の差し入れの煮しめや漬物が嬉しかった。

CAQA85AN.jpg
部屋からの景色。この日は-12.6℃を記録。手稲山連峰がくっきり。


初めての入院生活。
患者になって患者の気持ちが少しわかりました。
健康であることの幸せも実感。
沢山のお見舞いや励まし、本当にありがとう。

スポンサーサイト

コメント

No title

私も聞いていたんですが、本当に大きな音でしたよ。
ちょうど雪の季節なので、本当によかったです。
芽吹く春先だったら、きっと外を見てため息ばかりついていたかも。
ゆっくりリハビリに励みますね。

No title

入院されていたんですね。
アキレス腱が切れるときに大きな音がするって本当なんですね。
大変でしたね。。。やっぱり家が一番ですよね^^
無理をしないでゆっくり休んでくださいね♪

Re: No title

長いこと闘病生活をしている気分になってますが、
まだ1ヶ月もたってないのです~。
ギブスで固定されているうちは、まだ動けてるけど、
ギブスをはずしてからのリハビリが大変みたいです。
なので、いまから少しでも体力を落とさないように
筋トレと歩行を少しずつしています。
あせらないと心に言い聞かせながら。ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとう。
私、普段しないバトミントンをしてアキレス切ったので
恥ずかしいやら。情けないやら。
もう無理はしないと、しっかり誓いましたよ。
でもなかなかない入院生活。
この機会にいろいろと勉強させていただきました。
冬でよかったです。ギブスの中が痒い~。
病院でもらった定規で掻いてます。

No title

その格好なつかしい
私も右足首骨折でボルトまで入れた経験あり、大変な日々でした
運動をやる人はアキレス腱を痛める人が多いですね
私はただ歩いているだけで骨折したので~~人に言えませんでした
日増しによくなることでしょうから、無理をしないでね
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
