スポンサーサイト

     

久しぶりのドライブ

4月3日

春の始まりはふきのとうでしょ~。ということで、
昨年と同じ北村を目指して久しぶりのドライブ。

1時間も走って北村に着くと、昨年は、雪も溶けて沢山の白鳥に出会いましたが、
まだ雪に覆われていて、白鳥もまばらでした。
昨年のブログを見ると3/22に来ているので1週間くらい雪解けが遅いようです。

ふきのとうは、まだ足元がおぼつかないので私は見てるだけ。
旦那に沢山採ってもらいました。

マガンや白鳥、カモ類の渡りの中継地である宮島沼に寄ってみましたが、
ここも雪に覆われていて、まだ飛来していませんでした。
ここは、ラムサール条約の国際保護湿地に登録されている沼です。
あと半月もすると沢山の鳥たちに埋め尽くされます。

今年は、大群のマガンの朝の飛び立ちをぜひ見たいと思っています。

昼食に北村から30分走って、美唄名物のとりめしと焼き鳥のセットを食べました。
とりめしは炭のかおりと焼き鳥のたれがからまって、食欲をそそります。
焼き鳥は1本84円と安く、お土産に20本、30本と頼んでいるお客さんが沢山。
とくにモツがいろんな味と食感であきずに何本でも食べれそうです。

帰りは高速で30分くらい。
往復4時間の春を満喫したドライブでした。

もちろん、ふきのとうは、ふきみそと天ぷらで美味しく頂きました。

DSCN4495.jpg
ようやく見つけたコハクチョウ。カメラを向けると一斉に後ろを向いて逃げだしちゃいました。
顔の黒いのが一羽みえるけど、まだ幼鳥なんでしょうか。

DSCN4497.jpg
私も採りたいなあ。でも夢中になってこけたら大変だから我慢~。

DSCN4500.jpg
宮島沼。雪に覆われてます。

DSCN4503.jpg
遥か向こうに鳥たちがいるようですが、肉眼では見えません。

DSCN4507.jpg
宮島沼水鳥・湿地センターの中のオオハクチョウの剥製。全長150センチ。近くで見ると大きくて迫力があります。

DSCN4505.jpg
マガン。全長75センチ。

DSCN4508.jpg
美唄市西1南1の「たつみ」。昨年寄ったときは準備中。今年はそうそう食べることができました。

CALDV74H.jpg

CASESO5W.jpg
とりめしと焼き鳥のセット。とりめしは大盛にすればよかったかな。焼き鳥はもつとせい。ボリューム感があって1本84円は安い~。
スポンサーサイト

コメント

No title

フキノトウ味噌沢山作って冷凍し、季節はずれに
楽しんだり、お友達におすそ分けしてます。
味噌だけでご飯が美味しくて食べ過ぎてしまいます。
埼玉からの白鳥、宮島沼で確認してきますね。(笑)

No title

白鳥見ると春がきたんだなあと思います。
V字編隊の鳥たちを沢山見かけるようになりました。
写真に撮る事がむずかしくて、あっという間に飛んで行ってしまいます。
フキが庭にあるのいいけど、増えて困りますもんね。

白鳥

埼玉県の白鳥はもう北のほうに旅立っちゃいました。まだ北海道には着いていないかな。
フキノトウ・・・誰もとる人がいないのかな。いっぱいありますね。蕗味噌が大好きでご飯をお代わりしちゃいます。

No title

さすが白鳥が見れるんですね~~いいな~~
いぜんはフキノトウも庭に出てきたけど抜いちゃった
やっぱり春を感じますね

No title

結局、今年も採りに行っちゃいました~。
春の山菜は身体を目覚めさせてくれるそうですね。
冬眠後の熊さんのように、私もむくむくと目覚めなきゃ。
センターにあったパンフレットにとりめしと焼き鳥が載ってたのです。
ラッキーでした。

No title

わぁ~ふきのとうが沢山ですねー!
これを見たら採りたくなりますよね^^
私も今年初めてふき味噌を作ってみました。
美味しかったです♪
天ぷらにするほどの数がなかったので残念でした~。

白鳥を見た後のとりめしと焼き鳥が~~~
美味しそうです♡(。→ˇ艸←)
Secret

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
