
     

シャコ祭り

11月17日 今日は晴れて良い天気。
小樽のしゃこ祭に行ってきました。
混雑が予想されるので早めに出かけ、会場から離れた駐車場に止めて、歩いて行くことにしました。
会場までの道路はすでに、車でびっしり。
それを横目に会場入りしました。

会場ではしゃこを購入する人達の長蛇の列。
私たちはとりあえず、目的のしゃこ汁へ。

img20131117_144603.jpg

img20131117_144455.jpg
会場につくと、水槽に生きたしゃこがいました。
なかなか目にすることはないので、写真をパチリ。

img20131117_143842.jpg
しゃこ汁500円。3匹入ってます。

img20131117_143804.jpg
ためしに他の店のしゃこ汁500円も購入。ここは1匹しか入ってなかった。
でも、野菜も入って、味はこちらの方が抜群に美味しかった。

img20131117_144305.jpg
タコざんぎ。2個で400円。
タコが沢山入って、生姜のぴりっとした味と、カマボコ風味がとても美味しかった。

img20131117_144135.jpg
カスベのから揚げ500円。
これも美味い。ビールが飲みたくなる味かな。


img20131117_144030.jpg
ホタテ焼きやアワビ焼きなどなど。
どれもこれも美味しそうです。
裏では沢山のホタテが、ピューと海水を吐きながら出番を待ってます。

img20131117_113242.jpg
しゃこも沢山。

それにしても、しゃこって美味しいんだけど食べずらいね。
堅い甲羅が刺さって痛い。
単に食べるのが下手なのかな。

汁物と揚げ物でお腹が満腹になったので、満足満足。
     

Garden Cafe GREEN  

友人に、素敵なお店を見つけたのでランチにいきましょうと、
誘われて行ったのが、「Garden Cafe GREEN」

住宅街の中の一軒家です。

玄関を入って二階へあがります。

中に入ると素敵な調度品や観葉植物、花などが飾られて、
落ち着いた雰囲気のお店です。

ランチも美味しく、素敵な雰囲気の中で話に花が咲いて
楽しい時間を過ごすことができました。

ランチは二種類で、冷製パスタとビーフシチュー。
私は冷製パスタにしました。
コーヒーとデザートがついて、750円。
ビーフシチューは950円。


20130913_114706.jpg
テーブルの上にボタンヅルが飾られていました。
(名前がわからなかったので調べてみました)
まるでブーケのようです。

20130913_120453.jpg
野菜たっぷりの冷製パスタ。彩りが鮮やかで、ソースがものすごく美味しい。

20130913_120721.jpg
ビーフシチューはお肉がとろけるような柔らかさ、と友人が言ってました。

20130913_123700.jpg
本日のデザートは、梅を煮たのが入った、甘酸っぱくてさっぱりしたゼリーです。
日替わりらしいです。

20130913_140531.jpg
玄関には大きく育ったカタバミ?。
店主に聞くと、冬には家に入れて越冬させると、大きく育つらしい。
我が家では種がこぼれて、抜いても抜いてもつぎからつぎへと生えるので困った草なんだけど、こうなるといいですね。

20130913_140606.jpg
満開のボタンヅルと白バラが壁面を覆って、茶色の壁に映えています。

20130913_140729.jpg

20130913_140750.jpg


秋には紅葉も楽しめそうなお庭なので、また楽しみ。
今度はビーフシチューを食べようっと。

 札幌市北区篠路5条9丁目10-10
 090-6877-2860
 定休日  土日祝
 営業時間 11:00~16:00
     

イガグリがいっぱい

朝のウォーキング中、かわいい秋の芸術発見。

20130828_073928-1.jpg
     

スマホからデビュー

はじめてのスマートフォンデビュー写真。

なかなか大変・・・(;´Д`)

写真は上手に撮れたかな。

八重のアスターとホルムショルディア

(画像をクリック)
20130824_135416_5-1.jpg

20130823_063750.jpg
     

ハルテラスでランチ

ようやく雪がなくなりました。
本当に長い長い冬でした。
仕事に行くのも命がけ。(オーバーだけど、オーバーじゃない)
吹雪で見ずらい中、止まると埋まってしまう状態の中、必死に走ったり、
アイスバーンでタイヤが滑り、怖い思いをしたりで、
身も痩せる・・・思いで、毎日がクタクタの日々、春のくるのが待ち遠しかった~。

今日は、久しぶりに友人とランチにお出かけです。
前から気になっていた、「ハルランチカフェ」に行ってきました。

犬を同伴できるスペースもあったり、赤ちゃん連れに最適の和室があったり
落ち着いた昭和の部屋があったり。
もちろん、私たちは昭和の部屋でお食事です。

FJ311447.jpg
古民家風のお店の中は、陶芸作品が展示されていたり、素敵にディスプレイされてて落ち着いた雰囲気。

FJ311449.jpg
住所:札幌市中央区南6条西18丁目2-11 
電話:011-512-8802
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

FJ311438.jpg
日替わりランチは飲み物がついて、1,000円です。
今日のメニューはサーモンの焼き物と、筍と蕗の煮物、きんぴらごぼう、なすのお浸し、
サラダ、サツマイモの煮物、フキノトウ味噌、干し大根の煮ものです。
どれも優しい味で、我が家でも定番の料理です。

FJ311440.jpg
器がどれもこれも素敵。手作り感がたっぷりで、私もこんなの作りたいなあって創作意欲がフツフツと。
参考にしょうっと。

FJ311441.jpg

FJ311443.jpg
とても飲みやすくて、おしゃれ。

FJ311445.jpg
コーヒーを飲み干すと、こんな素敵な絵柄が現れた~。いいねえ。

窓から見える、景色は雪の積もった山が木々の間から見えて、春はまだの感があるけれど、
あと少ししたら、緑いっぱいになるんですね。

素敵な時間を過ごしました。

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
北海道在住 
ヨッシー

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
